大豆とはりはり大根の保存食
作り方
.大豆はたっぷりの水に一晩つけておく。
.干し大根は手早く洗って水けをしぼり、小さくハサミで切り、するめは繊維を切断するよう   に繊切りにする。
.フライパンを弱火にかけて、@の大豆の水けをきって入れ、カリット香ばしくなるまで炒る。 (目安は15分〜20分)
.分量の醤油、酒、みりんを合わせてAの干し大根とするめ、Bの大豆を時々混ぜながら、3日位漬けて仕上げる。
※一晩水につけた大豆は、水けをふいて低温の油でゆっくり揚げたものを漬けても手軽でお  いしい。
※冷蔵しておけば半年位保存可能で味も変わらない。
材料4人分
●大豆・・・・・・・・・・・カップ二分の1     ●醤油・・・・・・・・・カッブ二分の1
●干し大根・・・・・・・・40グラム         ●酒・・・・・・・・・・カップ二分の1
●剣先するめ・・・・・・・30グラム         ●みりん・・・・・・・カップ二分の1

大豆の花
大豆の品種を大まかに分類しますと次のようになります。
平豆・・・・・雁喰豆、碁石豆、鞍掛豆
丸豆・・・・・大粒種、中粒種、小粒種・・・・黄白色種、緑色、黒色種、褐色、斑色種大豆は植物性タンパク質の王様で、古くからいろいろな加工がなされて、生活に浸透しています。豆腐、納豆、湯葉のような貴重な加工食品が多く、畑の肉として生活の中にすっかり浸透しています。
どうして大豆が健康な体を守ってくれるのか(イソフラボンの効果)少し説明しています。