頑張った足に「お疲れさま」を言いましょう。
足の簡単リフレッシュマッサージ
@足の指の間にカット綿をはさむ
A指足のでジャンケン
B足の指にペンを挟む
日頃、指と指の間に小さなカットした綿を挟んでおくだけで、疲れが随分少なくなります。
足の裏でグー、チョキ、パーを、できるだけハッキリ動かします。
ペンを足の指で挟んで上下左右に動かす。「つかむ」ことが刺激になります。
C入浴後は、足の指をよく開く
D足全体を揉みほぐす
E足裏のツボをゴルフボールで刺激
足の指を開いたり反らしたり、手を使って十分に動かします。ブラシなどでの足裏全体への刺激も効果的です。
足に刺激を与えることでだるさを解消。特にくるぼしとアキレス腱の中間への刺激はききます。足の裏でゴロゴロとボールをころがすことで、足の裏わ刺激して疲れがとれます。

●ふくらはぎより下を高く上げて休む。
血液やリンパ液の流れがスムーズになり、
むくみや疲れがとれます。

●寝ころんだままで足の屈伸運動。
これも血液やリンパ液の流れを助け、
足をリフレッシュするのに有効です。
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潟Aシックス提供