japanfoodnews
(J@FN)
自然に優しく
素直に取組んでいる商品です。..

3年連続国際的に高い評価を受けました。
ベルギーの首都ブリュセルで開かれた
第44回世界食品コンクールで金賞を受賞しました


健康管理に役立つ話題
原料段階で異物除去・ろ過・殺菌処理といった多くの品質・衛生管理を経て
「黒豆エキス」をつくっております。
また原料面にもこだわり、丹波黒種黒豆を使用し、「水」は「天然水」を使用しております。
これからも信頼される製品をつくり続けてまいります。 
  1.  〒173-0014 東京都板橋区大山東町99
  2. 03-3962-1151代表
  3. www.ekisu.jp
  4. 菊池食品工業株式会社
NEWS黒豆の煮汁」の素晴らしい効果
きっとお役に立ちます



信州そばの魅力
長野県牟礼村は、特に良質そばの産地が多い北緯37度線上に位置します。
このそばは、契約栽培の牟礼村産の石臼挽きそばと国内産小麦粉を使って、風味豊かな信州産そば
の味の魅力を引き出しています。十割そば本舗の鞄結桙ゥじの・自慢のそばシリーズの逸品です。






                                                   
アサリと健康 
あさり佃煮のお話
その1
貝の種類は日本の沿岸だけでも、6千種以上もいるのだそうです。そんなに沢山の貝の仲間がいても、
私たちがよく知っている種類は幾つかな?一番よく知られて、親しみのある貝はアサリかもしれません。
アサリ貝は貧血や胃腸の障害を癒してくれる働きがあります。それは貧血を予防するビタミンB12が造
血作用をするからです。それにタウリンという旨味の成分が、血液中のコレステロール値を下げて、生活
習慣病も予防してくれます。また、カルシウムやビタミンAなどの成分も含まれていますので健康によいわ
けです。健康管理にそんなによいアサリも、佃煮やお惣菜として沢山伊勢湾、瀬戸内海、有明湾などが
よく知られていましたが、湾岸開発や海の汚れで漁獲は年々少なくなっています。東京湾の例で申し上
げますと昭和40年代の漁獲が5万トン弱でした。最近は1万d程度なのです。でも大丈夫です美味しい
アサリは、自然環境に恵まれた中国をはじめ近隣諸国のきれいな沿岸にも棲んでいますので、採集して
新鮮なうちに茹でて冷凍にしたりして大切に素材を確保しています。厳選した素材は、さらに美味しく
調味して安全なパックで全国に出荷しています。
その2  あさり佃煮の製造のお話は下にスクロール


あさり佃煮の製造のお話
その2
美味しいあさり佃煮は、次のようにしてつくられ、販売されます。
@・・綺麗な海でとれた浅利は、鮮度の良いうちに茹でて冷凍にします。
A・・工場に運ばれた浅利は、綺麗に洗ってごみなどが入っていないか丁寧に選別します。
B・・大きな釜で、得意の調味で、確りと1時間ほど煮ます。
C・・煮えましたら冷却機でさまします。
D・・包装袋に入れて、計量して熱いお湯の入っている殺菌タンクに入れ、さらに安全な製品にします。
E・・販売するお店や流通の状況によって、包装の仕方もいろいろあります。
F・・製造した会社のラベルを貼って、運ぶのに便利な箱に詰めます。
G・・運送屋さんが、皆さんの近くの販売店や市場へ運んでくれます。
浅利佃煮が健康管理に素晴らしい食品だということは、なんと言っても効率のよいエネルギーが多いことです。
それに造血作用もあるので色々な薬効もあり、黄疸や便秘にもよいわけです。五訂日本食品標準成分表により
ますと浅利佃煮100g当りのカルシウムは270mgもあるとのことです。
なぜ浅利佃煮が美味しいのか?
コハク酸やグリコーゲンなど特有の旨味の成分をもつているので、美味しさの素を食べるようなものです。




健康に優れた食品
 函館こがね

函館特産食品工業協同組合
函館こがね部会審査合格者
山一食品食品株式会社 
北海道函館市港町1−36−11 
   

函館こがねとは「健康的ないかの乾燥珍味食品」です。

「函館こがね」には、こんな特色があります。
鮮度の良いイカを原料として製造されています。

●この製品、特殊な製法により、イカ肉及び皮質に含まれている成長促進要素プリテンと呼ばれるビタ ミンB群に属する高度の栄養分等を充分生かしたもので、従来品とは全く異なる栄養に富んだ食品です。

●この製品は合成甘味料、合成保存料、合成着色料等は一切使用しておりません

●ご賞味には、なるべく早目にお召し上がり下さい。永く保存した場合一部に白粉がでることもありますが、これは旨味の成分のエキス分が表面に析出したもので、例えば乾スルメ等に見られる白粉と同質のもので、変質したものでははありまん。

会社ご案内ここをクリックして下さい。

「スズラン裂いか」の姉妹品には
「たこくん」 農林水産大臣賞
「いかくん」 農林水産大臣賞
「電化げそロール」
「みそ大判いか」
「函館こがね」
              


健康管理に昆布製品は最適です
昆布には、現代人に不足しがちな
ミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。
不老長寿・健康開運昆布には不老長寿の伝説があります。昆布の中のアルギン酸が血液中の
「コレステロールを下げる」 といわれています。
長寿食昆布の秘密
昆布は健康管理によく美味しい食品です。それではなぜ体に良く、美味しいのか、簡単にまとめてみましょう。一口にいうならば、昆布に含まれている成分が、少量で体内の酸をほどよく中和してくれる代表的なアルカリ食品だからです。
 最近の食生活では、肉類、卵黄、マグロ刺身、ウナギ、エビ、タコ、貝柱、アワビ、スルメ、米、落花生、アスパラガス、清酒、ビールなどは、栄養成分もよく健康的な、いずれも美味しいものばかりなので、ついつい偏食しがちになります。多くは酸性食品なので、酸性に偏り過ぎの食べ方では、体調を崩してしまいます。人体の血液はいつも中性に近い弱アルカリ性のほうが体調がよく、酸あ
るいはアルカリ性に偏ることは体の調節を滑らかにしてくれるビタミンなどの吸収も悪くなり、健康のバランスを崩すことにもなります。最近、厚生省で発表しました[長寿番付]によりますと百歳以上の高齢者は1万3千人と10年前に比べますと約4倍、20年前の13倍以上となつています。全国一の長寿県は、11年以上沖縄県がトップです。ご高齢者は厳しい時の流れを通り抜けてこられましたが、皆さん元気で朗らかな方が多いようです。 昆布の消費量も人口当たり一番のようです。「朗らかで、バランスの良い食生活」
んなところに長寿の秘密があるのでしょう。
(写真は海の栄養をたっぷり吸う昆布引き揚げ作業)
不老長寿と昆布の魅力
 昆布はなぜ美味しいのか
 美味しいお料理をつくる時、よく昆布出汁をとります。昆布の中に隠れているグルタミン酸が美味しさを引き出してくれます。その旨味の素を食べるのですから美味しいわけです。微妙な味の醍醐味の素「旨味」は、現在では科学的世界で認められた味の基本です。(旨味には昆布のグルタミン酸の他に鰹節のイノシン酸、貝のコハク酸、椎茸のグァニール酸があり、いずれも日本の先生方が発見し、2000年の初めに、アメリカの研究グループによって、世界的な味の基本として「旨味」が新たに認証され、注目されています。昆布の表面に白い粉が吹き出たようになることがありますが、これはマンニットという旨味の成分で、水分とともに表面に出て結晶になったものです。
不老長寿の霊薬
古くから神前にアワビ、スルメと一緒に昆布をお供えする習わしがあります。また現在でも、頂きますお供物にも昆布があることがあります。「健康に感謝しヨロコブを分かち合う」を表し、自然の恵に感謝すると言う事でしよう。昔の人は生活の知恵で、昆布が体のリズムを整える食べ物であるということを知っていたのです。日本人に不足しがちな鉄分、カルシウムも昆布には多く含まれています。また昆布にはヨードもたっぷり含まれていますので、甲状腺ホルモンの正常な働きを助けてくれます。体が必要とする摂取量を昆布で満たすには、極めて少量でよいのです。成人で一人一日0.1から0.2ミリグラム、子どもや妊婦では0.2ミリグラムが必要です。これは昆布の大きさでみますと2センチ四方でとれるのだそうです。中国のお話しに、秦の始皇帝が、蓬莱島(中国古来の伝説に有る神仙が住むといわれている東の海にある島)に不老長寿の霊薬を求めて人を送ったという伝説があります。この蓬莱島は日本で、その霊薬とは昆布であったと言うお話しがあります。 北海道大学の大石圭一先生から頂きました「日本人のための昆布の本」(かんき出版)のなかで大石先生は「昆布は美味であるる食べ過ぎてもきわめて低カロリー、いや、無カロリーといってもよいから、肥りすぎの心配はない。調理中あるいは食事中に水を吸って量が増えるので、原材料は少しでも、満腹感わ早く味わえる。そのうえ肉食などによる体液の酸性化を防ぎ、栄養障害を未然に防ぐ。さらに親切なことには、肉食などにより便秘しがちになるのを防いでくれる。もう一つ、ヨードの欠乏地帯ではこれに勝る良薬はない。昆布は文化人の必須食品、あるいは美食に添える必須食品ともいえるものである」と話しておられます。
 昆布という言葉のルーツ
 いろいろな説がありますが、かなり古くから広布(ヒロメ)といっていたものを音読して、コンブと呼ぶようになったのは平安朝のころからともいわれています。都に収める特産物としても貴重なものでした。その昔、蝦夷地のことをエビスメといっていました。その地の産物ということでエビスメという名もありました。昆布をメと読んで、幅が広く布のようだということから他にアラメ(荒布)、ワカメ(若布)という言葉があります。叉、アイヌ語で海草のことをコムブといったことから、昆布という言葉が出たという説もあります。
    
アサリと健康・次回はアサリ情報です。
 
栄養学的にみますとアサリにはタウリンやビタミンB12が沢山含まれています。
ビタミンB12が不足しますと貧血になり、健康を損ねます。ビタミンB12カキ、シジミ、イクラ、牛・豚のレバーにも含まれていますが、意外にアサリが貧血を予防する成分を持つていることが知られていません。アサリ貝のタウリンという旨味の成分が、血液中のコレステロール値を下げて、生活習慣病を予防してくれるのです。

十割そば株式会社東京かじの
そばは、そば粉だけでつくる、それが本来の姿だったはずです。これまで「つなぎ」として小麦粉を使わないとなかなか乾麺に仕上げる事が出来ませんでした。「東京かじの」では、この常識を打ち破り、日本で初めて小麦粉などの「つなぎ」を一切使わずに「そば」をつくり上げました。
 それが、そば粉100%の元祖「十割そば」です。
勿論無添加食品で、そば湯のとれる本格派です。
現在、健康の管理食品として再認識されています。
ソバはなぜ体に良くて、美容食なのか
 ソバは健康に良い食品ですが、医学的、栄養学的に説明するとなりますと、本になるほどの研究者が沢山発表しています。そのなかで一番良く知られているのが、ソバに含まれているルチンの働きです。ルチンは血管を丈夫にする成分なので、動脈硬化を防ぐと言われています。また肝臓のためにもよいコリンという成分も含まれています。酒席に、さりげなくそば料理が出されるのも頷けます。
ソバはタンパク質の玉将
 健康体の基礎は、複雑なタンパク質のバランスにあります。ソバには良質なタンパク質が、畑の肉とまでいわれています大豆以上に含まれています。大豆がタンパク質の王将ならソバは玉将というところでしょう。質の悪いタンパク質は体を壊しますが、純粋のそば粉には、健康体をつくる良質なタンパク質がいっぱいなのです。
ソバは美しい肌のヘルパー
 てんぷらそば、山菜そば、ごまだれそば、五目そば、月見そば、きつねそば等、そばには健康に良い具材を添えて食べるメニューが沢山あります。しかも手軽で簡単な料理方法で、健康な肌の手入れが体内から出来るとは、以外に知られていないのは些か残念です。でも昔からあまり意識しないで、気楽におそばを食べている女性が多いので、日本の女性は肌が美しいのかもしれません。もつともこれだけでは、なぜお肌の管理ヘルパーなのかわかりませんね、簡単に申しますと、ビタミンB群などソバの栄養成分が腸の働きを活発して便秘を防ぐからです。添える野菜のビタミンAやゴマたれのビタミンEなどはそばとの相性も良く、そばは体のなかで美容師の働きをしてくれるのです。                        (調理師・TAKEDA)




J@FNが選んだ健康に優れた食品
青柳食品株式会社

青柳食品さんの
いわし銚子煮

自然のめぐみ味覚浪

平安の昔、イワシ好きの紫式部がイワシを
食べているところを見つかり夫に咎められたんですって、
その頃の高貴な人の変な食習慣で可笑しなお話し。
  「日の本に はやらせ給ふ いわしみず 
             まいらぬ人は あらじとぞ思ふ」
とこんなに美味しいお魚を食べない人はありませんよと、
日本一と評判の高い岩清水八幡宮とイワシをかけて
歌を詠み夫のこごとをやりこめたと言うお話しがあります。
イワシには、EPA(エイコサペンタエン酸)
やDHA(ドコサヘキサエン酸)という、
いろいろな病気を予防する成分゛が含まれています。
EPAには,血液をサラサラにする作用があり、
心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化などの血液系の病気を
予防することが分かっています。


マイワシは太平洋、日本海、東シナ海など日本列島をとりまく広い水域に分布して
います。
主なイワシの漁獲量の年推移
1988年をピークに、その生産量は年々減少していますが、過去の統計を
見ると数十年という単位で増加・減少を繰り返しているようです。


現代のイワシの認識は、多くの学者さんがなぜ健康に
良いかと言う研究報告をしています。その中でイワシのが
持っているDHAは
「脳の働きを良くし、脳の老化を防いでくれます」
 紫式部も聡明で頭が良かったのもイワシ好きであつたか
らかもしれません。


イワシ3兄弟
イワシの種類は、世界で300種類以上あると言われて
います。日本の周辺に すんでいるものでも26種類、
そのうち漁獲量が多く、一般によくしられているのは、
マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシの3種類です。
(資料・社団法人いわし食用化協会協力)


カタクチイワシ

ウルメイワシ

マイワシ







 

ナッツのページ
 

「ナッツ」は、カラダの実になる食べ物です。



日本ナッツ協会
ヘルシーナッツ